StrayCatsうちのにゃんず 尾道ベッチャー祭り2011年 パート2

尾道ベッチャー祭り2011年 パート2

PB030583.jpg  
2台の神輿が競います。
重たい神輿を上下にゆすりながらお払い。
こうやって勇んでいただくと、商売繁盛!無病息災!
PB030662.jpg 
尾道の端から端まで、練り歩きます。
私は久保という繁華街での盛り上がりがとっても好きです。
その地域の方ではなく観光で来られている人は、
なかなか午後のこの時間まで練りについて歩く人が少なくなってくるので、
人混みも少し楽になってきます。
PB030668.jpg 
ベッチャー練り歩きコースの端、浄土寺前。
これから商店街へ入って、そのあと一宮神社へ上がっていきます。
PB030738.jpg 
そして始まるのが神社の階段で叩く「面太鼓」
これが迫力満点。最後の力を振り絞って叩く太鼓はほんとうにすごいです!
PB030743.jpg 
PB030748.jpg 
PB030790.jpg 
階段上の一宮神社の境内で神輿の大暴れ。
2体の神輿が競争でぐるぐる回され暴れます。
ライトアップされた神輿は幻想的ですばらしいです。
この神輿は神社の氏子さんたちが手作りで作っているんだそうです。
PB030775.jpg 
PB030788.jpg 
このあと、もうひとつ奥の境内へ。
神輿連やそこにいる人たちをまきこんで輪になって踊ります。
♪あ よいさ!は よいさ! ♪
♪こっこじゃぁ~ここじゃ~♪ ♪よい よい よい よい♪ ♪よい よい よい よい♪ 

そして自然にみんなはシンと静まり返り、
巫女さんの奉納の舞、宮司さんがみんなをお払いしてベッチャー祭りは終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

■フリーペーパーです■

ペットショップにいくまえに:とりごえまり

【プロフィール】

ゆりっち

Author:ゆりっち
愛猫「ちったん」に導かれ、猫が幸せな世界=人間の幸せな世界!をモットーに暮らしています♪

■うちの子たち■
★ちったん★(?~2008)
我輩は2003年秋、放浪猫をやめてここを住処に決めたのだ。エイズキャリアだった。2008年9月口腔内扁平上皮癌で虹の橋へ。みんなを守っているから安心してくれ。
★うしちゃん★(2005~2005)
しろこ母さんの息子。2005年白血病で瀕死で保護され2週間で虹の橋へ。少しの間だったけどうれしかったよ。
★しろこ★(2001~2008)
ちったんの娘。2008年2月おうちに入ったのよ。白血病が発症して6月に虹の橋へ。ちったん父さんと一緒で幸せだったわ。
☆ジャック☆(2005?~)
僕は2006年夏、怪我で保護された。エイズキャリアだけど、白血病は陰転したんだよ。元気だよ!ちったんのかわりに、みんな僕が面倒みてやるよ!
☆ロッシ☆(2007?~)
僕は2008年秋、ここに逃げ込んできたんだ。ほんとの母さんが見つからなくてそのままここで暮らしてるんだ。健康でマイペースさ!
★ベロちゃん★(?~2012)
2008年冬、エイズ・白血病キャリアで風邪ひきで瀕死のところを保護されたのよ。奇跡の復活で4年!腎不全で虹の橋をわたったのよ。幸せな4年だったよ。
☆しゅわちゃん☆(2009~)
2009年7月、どうしてもこの家に入りたくて玄関から飛び込んだんだ!健康なわんぱく小僧だよ!
★だいじろう★(2010~2014)
2010年11月、しゅわちゃんと遊びたくていついちゃった。里親会にも参加経験ありだけど、やっぱりこの家の子にしてもらったんだよ!母子感染のエイズキャリアだったけど、3年とちょっと元気に過ごせたんだよ。脾臓とリンパに癌ができちゃった。最期までいっぱいご飯を食べたんだよ。みんなと待ってるからゆっくり会いにきてね。
☆バウちゃん☆(2013~)
2015年6月、一年間お庭で暮らしていたんだけど、やっとみんなの仲間になったのよ!家の中には去年保護してもらった息子のしまちゃん・娘のまろちゃんがいるから、一緒に遊べて嬉しいわ。
☆しまちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたんだよ。はっちゃんは10月に素敵な里親さんのおうちに行ったんだ。僕はまるちゃんとここに残ることにしたよ!
☆まるちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたのよ。いつまでたっても人が怖くて、里親さんは見つからなかったのよね~でもバウ母さんとしまちゃんとここにいることになって一安心よ!

【里親募集!がんばってるサイト】
banner

banner

犬猫と共に歩く~森の小径~banner

いつでも里親募集中

banner

banner

banner

banner banner

banner

banner

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
ペットショップ 殺処分

東北地震犬猫レスキュー.com

福島の猫にシェルターを

最新記事
最新コメント
Twitter
■猫を飼うときの参考に■
とても詳しくわかりやすく猫について書かれてあります。
勉強になります!
banner
リンク
カテゴリ
■ちったん&しろこ フォトバック■
運命の猫
■メールはこちらへ■