StrayCatsうちのにゃんず 愛媛県 西条祭2011/10/14・15・16

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛県 西条祭2011/10/14・15・16

PA160320.jpg 
愛媛県西条市の西条祭に行って来ました。
伊曽乃神社奉納の屋台(岡山でいうお神輿)が81台。
すっごい迫力です。
16日の午前1時から御旅所と呼ばれる神社へ77台の屋台と4台の御輿が集合。
御輿の練りが終了すると、順番に御殿前へ向けて出発。大体これが午前5時くらい。
上の写真が集合して並ぶ屋台連。
PA160327.jpg 
上は御殿前で練りあう御輿連。
小競り合いが起こったり、担いだ屋台が落ちそうになったりとはらはらドキドキ。
真横を通るときには思わず「よいやさぁ!」と同じように声が出ます。

あ、そうそう、「千の風にのって」の秋川雅史さんも西条出身で、屋台を担いでいらっしゃいました。
毎年帰ってこられて担いでいるそうです。
彼の屋台の周りにはおばさんたちが集まって写真とりまくりでした。
PA160028.jpg 
そして川入。
これは9台の屋台が川へ下りているところ。
かなり急な坂道を担いで下ります。
PA160070.jpg 
上が神様ののった神輿が川を渡って伊曽乃神社へ帰っていくのを
帰らないで~~という意味でみんな川に入って通せんぼする屋台たち。
ここがクライマックスです。

何年ぶりかに徹夜でしたが楽しかったです~~
西条の知り合いの方がいろいろお世話してくださって、見所をバッチリ見せていただき感謝です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛媛は道後温泉行きました。
山の上に駐車場があって怖っ!って思い出かな。
夜はきれいでしたけど。
また行ってみたいです。

No title

朝の太鼓が鳴って順番に並んだ覚えがあります!
昭和天皇の入られたお風呂を見学して。
「千と千尋の神隠し」のモデルというのもわかりますよね~
愛媛の大洲ていうところの「ポコペン横丁」ってところは楽しかったです~
昭和のものを集めているところはよくありますが、ここはまさに本物ばかりでした。
http://pokopen.yokochou.com/

No title

勇壮なお祭りですね~!
残念ながら私はお祭りにはあんまり行ったことがありません。
大学の時、京都にいたので祇園祭や葵祭には行きましたが…
西条祭、昼から徹夜するまでって体力が要りますね~(^^;

No title

祇園祭や葵祭、それもすごそう~~~
でも、地元岡山の西大寺会陽に行ったことがない私。
尾道のべっちゃー祭りには毎年行くのに(^_^;)
よそへ行った時に「岡山の祭」について聞かれて「・・・」
地元の祭を見ておかないといかんなぁ~と最近思ってます。
倉敷にも「べちゃ祭り」という鬼の祭りがあるそうなので、気になってます。

■フリーペーパーです■

ペットショップにいくまえに:とりごえまり

【プロフィール】

ゆりっち

Author:ゆりっち
愛猫「ちったん」に導かれ、猫が幸せな世界=人間の幸せな世界!をモットーに暮らしています♪

■うちの子たち■
★ちったん★(?~2008)
我輩は2003年秋、放浪猫をやめてここを住処に決めたのだ。エイズキャリアだった。2008年9月口腔内扁平上皮癌で虹の橋へ。みんなを守っているから安心してくれ。
★うしちゃん★(2005~2005)
しろこ母さんの息子。2005年白血病で瀕死で保護され2週間で虹の橋へ。少しの間だったけどうれしかったよ。
★しろこ★(2001~2008)
ちったんの娘。2008年2月おうちに入ったのよ。白血病が発症して6月に虹の橋へ。ちったん父さんと一緒で幸せだったわ。
☆ジャック☆(2005?~)
僕は2006年夏、怪我で保護された。エイズキャリアだけど、白血病は陰転したんだよ。元気だよ!ちったんのかわりに、みんな僕が面倒みてやるよ!
☆ロッシ☆(2007?~)
僕は2008年秋、ここに逃げ込んできたんだ。ほんとの母さんが見つからなくてそのままここで暮らしてるんだ。健康でマイペースさ!
★ベロちゃん★(?~2012)
2008年冬、エイズ・白血病キャリアで風邪ひきで瀕死のところを保護されたのよ。奇跡の復活で4年!腎不全で虹の橋をわたったのよ。幸せな4年だったよ。
☆しゅわちゃん☆(2009~)
2009年7月、どうしてもこの家に入りたくて玄関から飛び込んだんだ!健康なわんぱく小僧だよ!
★だいじろう★(2010~2014)
2010年11月、しゅわちゃんと遊びたくていついちゃった。里親会にも参加経験ありだけど、やっぱりこの家の子にしてもらったんだよ!母子感染のエイズキャリアだったけど、3年とちょっと元気に過ごせたんだよ。脾臓とリンパに癌ができちゃった。最期までいっぱいご飯を食べたんだよ。みんなと待ってるからゆっくり会いにきてね。
☆バウちゃん☆(2013~)
2015年6月、一年間お庭で暮らしていたんだけど、やっとみんなの仲間になったのよ!家の中には去年保護してもらった息子のしまちゃん・娘のまろちゃんがいるから、一緒に遊べて嬉しいわ。
☆しまちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたんだよ。はっちゃんは10月に素敵な里親さんのおうちに行ったんだ。僕はまるちゃんとここに残ることにしたよ!
☆まるちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたのよ。いつまでたっても人が怖くて、里親さんは見つからなかったのよね~でもバウ母さんとしまちゃんとここにいることになって一安心よ!

【里親募集!がんばってるサイト】
banner

banner

犬猫と共に歩く~森の小径~banner

いつでも里親募集中

banner

banner

banner

banner banner

banner

banner

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
ペットショップ 殺処分

東北地震犬猫レスキュー.com

福島の猫にシェルターを

最新記事
最新コメント
Twitter
■猫を飼うときの参考に■
とても詳しくわかりやすく猫について書かれてあります。
勉強になります!
banner
リンク
カテゴリ
■ちったん&しろこ フォトバック■
運命の猫
■メールはこちらへ■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。