StrayCatsうちのにゃんず ことば



ことば

--------------------------------------------------------------------------------

敗者とは 最後にゴールする人ではない
はじめから勝負から逃げている人だ

義足のランナー オスカー・ピストリウスさんのお母様

--------------------------------------------------------------------------------

人は奪い合えば足りないが分け合うと余る

Twitterに投稿された東日本大震災被災者への言葉

--------------------------------------------------------------------------------

その国の動物がどのように扱われているかを見れば、
その国の偉大さやモラルの高さがわかる。

マハトマ・ガンジー

--------------------------------------------------------------------------------

不運だとは思うが、不幸ではなかった

あるALS患者の言葉


--------------------------------------------------------------------------------

聴いてください

私の話を聞いてくださいと頼むと、あなたは助言を始めます
わたしはそんなことを 望んでいないのです
私の話を聴いてくださいと頼むと、あなたはその理由について話し始めます
申し訳ないと思いつつ 私は不愉快になります
私の話を聞いてくださいと頼むと、
あなたは何とかして私の悩みを解決しなければという気になります
おかしなことにそれは 私の気持ちに反するのです
祈ることに慰めを見出す人がいるのは そのためでしょうか
神は無言だからです 助言したり 調整しようとはしません
神は聴くだけで 悩みの解消は自分に任せてくれます
だからあなたも どうか黙って 私の話を聴いてください
話をしたかったら 私が話し終わるまで少しだけ待っていてください
そうすれば 私は必ずあなたの話に 耳を傾けます

ラウィング・イーチ・アーサー氏


--------------------------------------------------------------------------------
虹の橋のたもと

天国とこの世を結ぶ橋がある。

その橋は、様々な色合いから『虹の橋』と呼ばれている。
『虹の橋』の一歩手前には草地や丘、青々とした緑あふれる谷がある。
大切な動物達は、死ぬとその場所へ行くのです。
そこにはいつも食べ物と水があり、気候はいつも暖かいまるで春のようです。

歳をとって、からだが弱っていた者でも、ここへ来て若さを取り戻し、
からだが不自由になっていた者は、元どおりの健康な姿になる。
そして一日中いっしょになって遊んだりしている。
だが、橋のそばにはみんなと様子が異なるものもいるのです。

疲れ果て、飢え、苦しみ、誰にも愛されなかった動物たちです。
他の動物たちが一匹また一匹と、
それぞれの特別なだれかといっしょに橋を渡っていくのを
とても悲しげに眺めているのです。

彼らには特別なだれかなどいない。
生きている間、そんな人間は誰一人現れなかった。
しかし、ある日、動物たちが走ったり遊んだりしていると、
橋への道のかたわらに誰かが立っているのに気づくのです
彼はそこに繰り広げられている友の再会をものほしそうに眺めている。

生きている間、彼は動物と暮らしたことがなかった。
彼は疲れ果て、飢え、苦しみ、だれにも愛されなかったのです。
そんな彼がポツンと立っていると 、愛されたことがない動物が
どうして一人ぼっちなのだろうとそっと近づいてくのです。

すると、なんと不思議な事が・・・・・・・・・。
愛されたことがない動物と愛されたことがない人間が
互いに近づくにつれ、奇跡が起こるのです。
なぜなら、彼らは一緒になるべくして生まれたからだ。
この世では決してめぐりあえなかった特別なだれかと大切な動物として。
今、やっと『虹の橋』のたもとで彼らの魂は出会い、
痛みや悲しみは消え、友はいっしょになるのです。

そして、いっしょに『虹の橋』をわたり、もう二度と別れる事は無いのです。



--------------------------------------------------------------------------------

虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、
死ぬと『虹の橋』へ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。


--------------------------------------------------------------------------------

ゆるすというのはことはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない
ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば
それは初めからゆるしていないのだ

山本周五郎


--------------------------------------------------------------------------------

ちったん

とうとう虹の橋を渡ったちったん
私たちが大丈夫でいられるようになるまで待ってくれたかのように
病院の先生も驚くほどにがんばってくれた
しんどかっただろうに
感謝の気持ちでいっぱい
ちったんがいてくれたからがんばれた
ちったんががんばってくれたからこれから私もがんばる
ちったんのネームタグはペンダントにしてお守りに・・・


--------------------------------------------------------------------------------

生きる

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ

谷川俊太郎

--------------------------------------------------------------------------------

備前岡山 西大寺町 大火事に
今屋が火元で五十五軒 コチャ
今屋が火元で五十五軒 コチャエ コチャエ
京橋へんの魚売り 鯛や鯛
はもや きすごや 蛤や コチャ
はもや きすごや 蛤や コチャエ コチャエ
お前は浜のお奉行様 潮風に
吹かれて お色が真っ黒け コチャ
吹かれて お色が真っ黒け コチャエ コチャエ
べっぴんさんに もろおた 手ぬぐいを 川端の
柳の小枝に ちょっとかけて コチャ
柳の小枝に ちょっとかけて コチャエ コチャエ
出石(いずし) 三町(さんちょう) 小畑町(おばたまち) 裏は川
広瀬を上ぼす(のぼす)高瀬舟 コチャ
広瀬を上ぼす(のぼす)高瀬舟 コチャエ コチャエ

備前太鼓歌(こちゃえ)

--------------------------------------------------------------------------------

いつも下を見て歩いている人は
道が曲がっていることに気がつかない
上を向き前を向いてまっすぐな道を見たとき
曲がっている道に気付く

吉村作治教授の父上

--------------------------------------------------------------------------------

人間はいつか必ず死ぬんです。
怖がっていても、笑っていても必ず死ぬ時はくるんです
だったらその時まで笑っていたいじゃないですか

村瀬明道 尼

--------------------------------------------------------------------------------

悲しみは全て自分で背負うもの
愛する者に共有させてはならない

村瀬明道 尼

--------------------------------------------------------------------------------

人間は一人で生まれ 一人で死ぬ
やがて来るその時まで 人生を楽しむべし

村瀬明道 尼

--------------------------------------------------------------------------------

人間は生きているだけでは満足しない
だから学び続けるのです


--------------------------------------------------------------------------------

発つ鳥あとを濁さず


--------------------------------------------------------------------------------

まだまだやりのこしたことばかり。
だからもう少し時間をください。
もう悔やむことのないように。


--------------------------------------------------------------------------------

とき時楽しいことがあるから、是非、生き延びてほしい

カメラマン 故)橋田 信介さん


--------------------------------------------------------------------------------

これしかできない

これなら負けない

宇宙ロケット部品製造の町工場のCMより


--------------------------------------------------------------------------------

守・破・離

「守り尽くして 破るとも 離るるとても もとを忘るるな」

 「守」は、基本となる教えを忠実に「守る」ことであり、自己研鑽に励むこと
 「破」は、教えを打破するような創意工夫と気概をもつこと
 「離」は、自分なりのオリジナリティーをもって、教えから離れること
「離」の域に至ったとしても、基本となる教えを決して忘れないこと

千利休


--------------------------------------------------------------------------------

義務感で動いているのであれば、そこには愛などはないんです。
愛だと信じたい自己しかないんです。
マザーは義務感などで行動したことはないでしょう。

うたうたいTetsuさん


--------------------------------------------------------------------------------

どんな時も自分のことだけで精一杯になってはいけない。
簡単に他人を卑下してしまう。
愛することから放れていってしまう。

うたうたいTetsuさん


--------------------------------------------------------------------------------

私の心のうちには大丈夫だよと伝えたい思いがいつもある。
どんなに辛くとも大丈夫だよと、どんなに悲しくても大丈夫だよと、
泣いていても大丈夫だよと、失敗しても大丈夫だよと、
孤独であっても大丈夫だよと、死が近くあろうとも大丈夫だよと、
不器用でも、思いがうまく伝わらなくても、不自由な体になったとしても、
愛されていないと思っていても、誰からも必要とされていないと思っても、
もうダメだと思っていても、大丈夫だよ、
そう、あなたは大丈夫だよと伝えたい。
人間には生きる本能は必ず備わっているもの、
人間には生きる価値のない人なんかいないこと、
命は常にかけがえのないもの、
元気がなければ、また元の気持ちになればいいこと、
元の気持ちにきっとなるということ、
心の奥底、魂には生きたい生きると言う思いが必ずあること、
だから、大丈夫だということをあなたにいつも伝えたい。

うたうたいTetsuさん


--------------------------------------------------------------------------------

ここまでの仕打ちをされても、
やっぱりお前には幸せになってもらいたいと
想ってしまう自分がいる




--------------------------------------------------------------------------------

過去と他人は変えられないが 未来と自分は変えられる

?


--------------------------------------------------------------------------------

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい

宮沢賢治さん


--------------------------------------------------------------------------------

人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう。

byラ・フォンテーヌ


--------------------------------------------------------------------------------

最大ではなく最高をめざす

安田工業 社長さんの言葉


--------------------------------------------------------------------------------

動物は自分の間違いをちゃんと教えてくれます

ある高校の馬術部生徒の言葉


--------------------------------------------------------------------------------

今日という日は、あなたの残りの人生の、
さいしょの1日である。

外国の諺


--------------------------------------------------------------------------------

機会は努力する者を訪れ
怠ける者からは去っていく




--------------------------------------------------------------------------------

先生はたとえどんな小さなことでも、
わるいことをすれば、えいきゅうにそのつみはきえないのだと思います。
それを一生もって生きていくのが、人間の生きていくすべてだと思います。

「チューインガム一つ」より 灰谷健次郎さん


--------------------------------------------------------------------------------

私は強く心しなければならない。
私が正しいことを言っている時も
誰かを傷つけていることを知らなくてはいけない。
感じなくてはいけない。

うたうたいTetsuさんの詩


--------------------------------------------------------------------------------

至上の処世術は、妥協することなく、適応することである

ジンメル


--------------------------------------------------------------------------------

みせかけの微笑みを見せたり、心に仮面をかぶったりしない、
真心のこもった、裸のままの親切には、人は決して抵抗できないものだ。
もしこちらがあくまで親切を続ければ、たとえ良心のひとかけらもない
人間でも、必ず受け入れてくれるだろう

マルクス・アウレリウス


--------------------------------------------------------------------------------

一人が平気でいられる時は
ほんとは一人じゃないんだね




--------------------------------------------------------------------------------

しっかりと根をおろしている2本の木は、ある程度離れていて、
なおかつその枝が近くにあったらよい。
一緒になった葉を通るそよ風がさわやかな音楽を奏でる。

ガラルダ


--------------------------------------------------------------------------------

友達は作るもんじゃない
できるもんだ

ふと耳にした言葉


--------------------------------------------------------------------------------

まったく、お金とは縁がないことばかりに一生懸命になる馬鹿だが、
そんな自分を自分は結構好きなんです。
いつだって好きな自分でいたいものですもんね。

ある方の日記より


--------------------------------------------------------------------------------

人に接する時は、暖かい春の心
仕事をする時は、燃える夏の心
考える時は、澄んだ秋の心
自分に向かう時は、厳しい冬の心

鮫島輝明


--------------------------------------------------------------------------------

時に世の中はあなたを不安がらせることでしょう。
だけど、あなたは負けてはいけない、惑わされてはいけない、
あなたはいつでもかけがえのない人です。
何もしていなくても、何も持っていなくてもいい、そうあるときも必要なのです。
一年中咲く花など、誰も興味を持たないでしょう。
あなたはあなたの時を持ち作ればいい。
ゆっくりと自分の時間を作ればいい。
何もなくても、あなたはあなたを持てばいい。

うたうたいTetsuさんの詩


--------------------------------------------------------------------------------

「非暴力、不服従」

マハトマ・ガンジー

--------------------------------------------------------------------------------

遠く離れていたって、会えなくたって、天国までだって、
変わらない愛を送る、いつまでだって送り続ける。
私のうちには刻まれたあなたへのありがとうがあるから。

うたうたいTetsuさんの詩

--------------------------------------------------------------------------------

私はあなたを愛しています。
いつも、その心を生んでくれたあなたにありがとうと
感謝しています。

うたうたいTetsuさんの詩

--------------------------------------------------------------------------------

子供:どうして友達を作らなくちゃいけないの?
おじさん:    世界が平和になるためだよ。

ある会話

--------------------------------------------------------------------------------

愛の反対は憎しみではなく無関心である

マザーテレサ
--------------------------------------------------------------------------------

人の痛みは分かり得ない、
しかし、その痛みを分かろうと努めることには必ず、
かけがいのない大切な意味がある。

うたうたいTetsuさんの詩

--------------------------------------------------------------------------------

悲しみを思う存分味わう、大切に味わう。
悲しみを生み出すものも愛だから、
あなたを愛しているということだから。

うたうたいTetsuさんの詩

--------------------------------------------------------------------------------

何のために生きるのか
それは笑うためでしょう
笑うことを許された
唯一の生き物として
笑うために
生きていきましょう


TVドラマのワンシーンより。

--------------------------------------------------------------------------------

私は、不親切で冷淡でありながら奇跡を行うよりは、
むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたいと思います


マザー・テレサ

--------------------------------------------------------------------------------

吾,十有五にして学に志し,三十にして立,
四十にして惑わず.五十にして天命を知る.六十にして耳順う.
七十にして心の欲するところに従いて矩を踰えず


孔子
--------------------------------------------------------------------------------

生きていくことは掛けて行くこと(人生は掛け算だ)
僕「らしく」意味を追い駆けて
どんなにもチャンスがめぐってきても
僕が「ゼロ」なら意味がない


19の「あの青をこえて」より
--------------------------------------------------------------------------------
あなたが笑顔になるために、あなたの笑顔を見るために、私はありたい。


Tetsuさんの詩より

--------------------------------------------------------------------------------
学問なき経験は経験なき学問にまさる


外国のことわざ
--------------------------------------------------------------------------------
何をしているかでなく、何を続けているかである


石川 洋さん
--------------------------------------------------------------------------------
売れているからいいのではない。お役に立っているかどうかである


石川 洋さん
--------------------------------------------------------------------------------
残念ながら、人は手近にあるものを慈しむことをしない。


どこかで読んだ本の一節 
--------------------------------------------------------------------------------
わたしたちの目の前にあるどんなものでも、
拾い出し、磨き上げることに全力をあげたら、
それがやりたいことになる


どこかで読んだ本の一節 
--------------------------------------------------------------------------------
やってみせ、
言ってきかせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ


山本五十六さん
--------------------------------------------------------------------------------
一つの言葉で喧嘩をし、一つの言葉で仲直り
一つの言葉で涙を流し、一つの言葉で笑いあう
一つの言葉で頭が下がり、一つの言葉でいがみ合う
一つの言葉は、それぞれ、一つの心を持っている。


どこかで読んだ本の一節 
--------------------------------------------------------------------------------
苦しいこともあるだろう  言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう  腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である。


    山本五十六さん   
--------------------------------------------------------------------------------
      「速く」を心掛けてすれば、周りに迷惑をかけることが少ない
 遅れないようにすれば、周りから信頼される
先取りでするようになれば、周りから頼られる


どこかで読んだ本の一節 

--------------------------------------------------------------------------------

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

  57人のアジア人
  21人のヨーロッパ人
  14人の南北アメリカ人
  8人のアフリカ人がいます

  52人が女性です
  48人が男性です 

  70人が有色人種で
  30人が白人
  70人がキリスト教以外の人で
  30人がキリスト教
  89人が異性愛者で
  11人が同性愛者

  6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

  80人は標準以下の居住環境に住み
  70人は文字が読めません
  50人は栄養失調に苦しみ
  1人が瀕死の状態にあり
  1人はいま、生まれようとしています
  1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
  そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

 もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

 もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度もたいけんしたことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

 もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。
なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

 昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
 かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
 誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
 誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
 あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

ある善良な中学校教諭の転送メールより。


--------------------------------------------------------------------------------

苦労した人に二つのタイプがある
過去を語ると、表の光がす~っと消えていく人
裏側を語れば、表が光ってくる人
どちらがどうというのではないが、
うそのない人に心をひかれることがある
そんな人は黙っていても光っているのである

石川 洋さん


--------------------------------------------------------------------------------

つらいことが多いのは、感謝をしらないからだ
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ
悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないからだ

石川 洋さん


--------------------------------------------------------------------------------

沈黙の果実は祈りである
 祈りの果実は信仰である
 信仰の果実は愛である
 愛の果実は奉仕である
 奉仕の果実は平和である

マザー・テレサ


--------------------------------------------------------------------------------

もしも私たちが謙虚ならば、
ほめられようと、けなされようと、
私たちは気にしません

マザー・テレサ


--------------------------------------------------------------------------------

たいせつなのは
どれだけたくさんのことをしたかではなく
どれだけこころをこめたかです。

マザー・テレサ


--------------------------------------------------------------------------------

あなたの中の最良のものを。

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい
目的を達成しようとすると、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい
善いことをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい
助けた相手から、恩知らすの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

マザー・テレサ


--------------------------------------------------------------------------------

親切で慈しみ深くありなさい
あなたに出会った人が誰でも前よりも、
もっと気持ちよく明るくなって帰るようになさい。

親切があなたの表情にまなざしに、
微笑みに温かく声をかける言葉に表すように。
子供にも、貧しい人にも、
苦しんでいる孤独な人すべてにいつも喜びにあふれた笑顔をむけなさい。
世話するだけでなくあなたの心をあたえなさい。

マザー・テレサ


--------------------------------------------------------------------------------

よいことをして忘れること

石川 洋さん


--------------------------------------------------------------------------------

かけた情けは水に流し、
受けた恩は石にきざもう


どこかで読んだ本の一節 


--------------------------------------------------------------------------------

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気付いているほうがいい
立派でありたいとか正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光をあびているほうがいい


どこかで読んだ本の一節 


コメントの投稿

非公開コメント

■フリーペーパーです■

ペットショップにいくまえに:とりごえまり

【プロフィール】

ゆりっち

Author:ゆりっち
愛猫「ちったん」に導かれ、猫が幸せな世界=人間の幸せな世界!をモットーに暮らしています♪

■うちの子たち■
★ちったん★(?~2008)
我輩は2003年秋、放浪猫をやめてここを住処に決めたのだ。エイズキャリアだった。2008年9月口腔内扁平上皮癌で虹の橋へ。みんなを守っているから安心してくれ。
★うしちゃん★(2005~2005)
しろこ母さんの息子。2005年白血病で瀕死で保護され2週間で虹の橋へ。少しの間だったけどうれしかったよ。
★しろこ★(2001~2008)
ちったんの娘。2008年2月おうちに入ったのよ。白血病が発症して6月に虹の橋へ。ちったん父さんと一緒で幸せだったわ。
☆ジャック☆(2005?~)
僕は2006年夏、怪我で保護された。エイズキャリアだけど、白血病は陰転したんだよ。元気だよ!ちったんのかわりに、みんな僕が面倒みてやるよ!
☆ロッシ☆(2007?~)
僕は2008年秋、ここに逃げ込んできたんだ。ほんとの母さんが見つからなくてそのままここで暮らしてるんだ。健康でマイペースさ!
★ベロちゃん★(?~2012)
2008年冬、エイズ・白血病キャリアで風邪ひきで瀕死のところを保護されたのよ。奇跡の復活で4年!腎不全で虹の橋をわたったのよ。幸せな4年だったよ。
☆しゅわちゃん☆(2009~)
2009年7月、どうしてもこの家に入りたくて玄関から飛び込んだんだ!健康なわんぱく小僧だよ!
★だいじろう★(2010~2014)
2010年11月、しゅわちゃんと遊びたくていついちゃった。里親会にも参加経験ありだけど、やっぱりこの家の子にしてもらったんだよ!母子感染のエイズキャリアだったけど、3年とちょっと元気に過ごせたんだよ。脾臓とリンパに癌ができちゃった。最期までいっぱいご飯を食べたんだよ。みんなと待ってるからゆっくり会いにきてね。
☆バウちゃん☆(2013~)
2015年6月、一年間お庭で暮らしていたんだけど、やっとみんなの仲間になったのよ!家の中には去年保護してもらった息子のしまちゃん・娘のまろちゃんがいるから、一緒に遊べて嬉しいわ。
☆しまちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたんだよ。はっちゃんは10月に素敵な里親さんのおうちに行ったんだ。僕はまるちゃんとここに残ることにしたよ!
☆まるちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたのよ。いつまでたっても人が怖くて、里親さんは見つからなかったのよね~でもバウ母さんとしまちゃんとここにいることになって一安心よ!

【里親募集!がんばってるサイト】
banner

banner

犬猫と共に歩く~森の小径~banner

いつでも里親募集中

banner

banner

banner

banner banner

banner

banner

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
ペットショップ 殺処分

東北地震犬猫レスキュー.com

福島の猫にシェルターを

最新記事
最新コメント
Twitter
■猫を飼うときの参考に■
とても詳しくわかりやすく猫について書かれてあります。
勉強になります!
banner
リンク
カテゴリ
■ちったん&しろこ フォトバック■
運命の猫
■メールはこちらへ■

