StrayCatsうちのにゃんず 祭り

2013 尾道ベッチャー祭り

今年も行って来ました!
尾道ベッチャー祭り。
通い始めてもう10年になるかしらん。
ちょっと長い記事になっちゃいます~

PB030053.jpg  今年は私が通い始めて初めての雨のベッチャー
3日の朝はまだ小雨でした
雨でも元気なベッチャー衆と子供たち

PB030056.jpg

 ず~~っと後ろをついて歩きます
なぜそれが楽しい?って聞かれても、楽しいんです!!
ベッチャーは見るだけのお祭りではなくて、いっしょに参加できているように思える祭り

PB030068.jpg

♪ダ・ダンダ・ダンダ・ダン♪
シンプルなリズム
この音にあわせて神輿が右に左に揺れながら進みます
ご祝儀をいただいたお家の前では、
「こっこじゃ~!こっこじゃ~!」の呼び声
それに答えて「ヨ~イ ヨ~イ ヨ~イ ヨ~イ」
この歓声のあとに神輿を上下に揺さぶって勇んでくれます

P1010071.jpg
神輿衆が休憩をしている間は、ベタ ソバ ショーキー 獅子が活躍。
小さい子供はこの鬼神にたたかれたり噛まれたりして泣き喚きます
一年の無病息災を約束されるのだから、我慢 我慢
PB030035.jpg

PB030080.jpg

駅前の広場では、神輿が到着するのを待っている人たちに紙芝居をやっていました
ベッチャー祭りが始まった由来を上手に聞かせてくれていました

PB030097.jpg 神輿が到着
ここで2台の神輿の引き回しがあります
とても勇壮でかっこいいです
写真はうまく撮れませんでした~~~

PB030106.jpg 

PB030125.jpg 
ショーキー
持っているのはささら
これで叩かれると頭が良くなるのだそうです

PB030138.jpg

 ベタ ソバ ショーキーの3鬼神で面太鼓
私は和太鼓が大好き
中でもこのベッチャーの面太鼓は3本の指に入るのです

 PB030141.jpg

いい顔ですね~
みんなベッチャーを誇りに思っていらっしゃるのがわかります

PB030168.jpg 
P1010094.jpg 
雨が強くなってきて、内心「今回は少しきりあげて早く終わるのかな」
と思っていました。が!
全て予定通り。いつもどおり。みんなビショビショ。
でもなぜか今年は妙に気迫を感じるベッチャー衆でした。

PB030174.jpg 
商店街に入りました。
すっごい人。
10年前はこんなに人はいませんでした。
盛り上がっています!ベッチャー祭り

PB030184.jpg 
ベタ
面太鼓では中心となるベタ
力強くてかっこいいのです

PB030233.jpg 
神輿が進んでいる間、商店街のお旅所の前で太鼓を打っていてくださいました
なんだかこれが私はいいな~~~って思いました

PB030208.jpg

  みんなで手作りされたというお神輿
すばらしい出来栄えです

PB030231.jpg  
さて、これから一宮神社へ神輿が帰っていくのです
私たちはちょっと先回りして神社の境内で待ちます

PB030262.jpg  
激しく降って来ました
今日は境内での神輿の引き回しはしないのかもな~って思いながら
待っていました。

PB030264.jpg 
いつものように提灯をはずしにこられました。
大雨でとても大変そうなので、「大変ですね。運ぶの手伝いましょうか?」と
声をかけてみました。
「いえいえ、この雨も祭りのひとつですから!!いつもどおり全部やりますよ!」
と。
さわやかで気持ちいい青年でした。うれしくなりました。

PB030273.jpg 
帰ってきました~
これから境内に上がる階段で面太鼓が始まります。
この最後のみんなふらふら状態での面太鼓がなんともいいのです

PB030277.jpg
PB030300.jpg 
この大雨の中、いつもと同じように境内での神輿引き回し。
もうこわい~~~~怪我しないで~~~って拝みました
PB030303.jpg

PB030313.jpg 
帰ってきました。
これから宮司さんの祝詞や巫女さんの舞などが行われます。
さっきまでの大騒ぎから一転、シンと静まり返って緊張した空気。
これがすごく大好きです。
そして今年のベッチャー祭りはおしまい。
PB030340.jpg 
雨のベッチャー祭りは初めてでしたが、
これも後々の思い出になりました。
今年もソバに叩いてもらったし、
来年も元気でベッチャー祭りに行きます!

PB040549.jpg

  お土産でいただいたグッズ。
大切にします!
ベッチャー衆のみなさん、今年もありがとうございました!


2012年ベッチャー祭り

2011年ベッチャー祭りNo.1

2011年ベッチャー祭りNo.2






2012 尾道ベッチャー祭り

PB033342.jpg 
今年も11月3日 ベッチャー祭りへ行って来ました。
旦那は今年は仕事が忙しく、あとから合流。私はJRで先に尾道入り。

PB033308.jpg 
出た~!!!
ベタ ソバ ショーキーの鬼神たち!
今年もベタ(茶色の面)にたたいてもらいました。
これで一年元気でいられますね!

PB033303.jpg 
ソバ(白い面) ショーキー(赤の面)
獅子もいます~

PB033384.jpg 
3鬼神のたたく面太鼓。
迫力です~~太鼓好きな私は大興奮。
太鼓は人間の肩で支えています。
やんちゃなソバは支えている一人を蹴ってふんづけて場は盛り上がります。
本日の夜の一宮神社階段での面太鼓はもっと盛り上がります!!

PB033426.jpg 
尾道公会堂の広場
海を背景に神輿が練ります。
今日は本当にたくさんの人。

PB033439.jpg 
線路と坂と神輿。
尾道の風景です。
たくさんの人が神輿について歩きます。
これから長江小学校まで上っていきます。
 PB033462.jpg  
商店街のお旅所前から一体の神輿が一宮神社まで帰っていきます。
このあと面太鼓がはじまります。
面太鼓を聞きながら、お隣にいらっしゃった奥さんからベッチャーについてのいろんなお話を聞きました。

PB033470.jpg  
もう一体、線路越しの階段を上る神輿。
境内では2体の神輿の宙まわしが始まります。
 
今年も元気に朝から晩までベッチャーについて歩けること ありがたい!
来年のベッチャーにも必ず行きます!

あ、そうそう、尾道に行くとなぜかいつもおもしろい出会いがあるんですよね~
尾道入りして神輿を待っている間に隣にいらっしゃったご夫婦とお話したところ、
その方はなんと岡山の西大寺会陽の写真家の方で、
ポスターの写真は毎回その方のものだとか。
ふるさと岡山ではかすりもしない出会いが尾道で。

秋田から尾道通いをされているご夫婦にも今回4度目の出会い。
これってすごいと思います!

そしてベッチャーの中の人のKさん。
4年前に偶然ベッチャーのお話を聞かせていただいてから
毎年お会いするのが楽しみに。
今回はKさんの方から見つけてくださり、握手!!

ほんとうに優しい街 尾道。大好きです。


尾道の夏祭りのはじまり・・勇徳神社卯の祭り


P5122676.jpg
 
P5122670.jpg

P5122622.jpg 
P5122610.jpg 
尾道の坂や商店街にたくさんある福石猫
初代 福石猫がこれだそうです
P5132761.jpg

坂道の古民家を再生させようとがんばっているプロジェクト
イーハトーブ尾道
http://www.ihatov.in/cattrail/
猫の細道 という猫好きな方にお薦めの坂道があります

今回の尾道猫たちはこちらでUP
http://ameblo.jp/titi-jack/

尾道ベッチャー祭り2011年 パート2

PB030583.jpg  
2台の神輿が競います。
重たい神輿を上下にゆすりながらお払い。
こうやって勇んでいただくと、商売繁盛!無病息災!
PB030662.jpg 
尾道の端から端まで、練り歩きます。
私は久保という繁華街での盛り上がりがとっても好きです。
その地域の方ではなく観光で来られている人は、
なかなか午後のこの時間まで練りについて歩く人が少なくなってくるので、
人混みも少し楽になってきます。
PB030668.jpg 
ベッチャー練り歩きコースの端、浄土寺前。
これから商店街へ入って、そのあと一宮神社へ上がっていきます。
PB030738.jpg 
そして始まるのが神社の階段で叩く「面太鼓」
これが迫力満点。最後の力を振り絞って叩く太鼓はほんとうにすごいです!
PB030743.jpg 
PB030748.jpg 
PB030790.jpg 
階段上の一宮神社の境内で神輿の大暴れ。
2体の神輿が競争でぐるぐる回され暴れます。
ライトアップされた神輿は幻想的ですばらしいです。
この神輿は神社の氏子さんたちが手作りで作っているんだそうです。
PB030775.jpg 
PB030788.jpg 
このあと、もうひとつ奥の境内へ。
神輿連やそこにいる人たちをまきこんで輪になって踊ります。
♪あ よいさ!は よいさ! ♪
♪こっこじゃぁ~ここじゃ~♪ ♪よい よい よい よい♪ ♪よい よい よい よい♪ 

そして自然にみんなはシンと静まり返り、
巫女さんの奉納の舞、宮司さんがみんなをお払いしてベッチャー祭りは終わります。

■フリーペーパーです■

ペットショップにいくまえに:とりごえまり

【プロフィール】

ゆりっち

Author:ゆりっち
愛猫「ちったん」に導かれ、猫が幸せな世界=人間の幸せな世界!をモットーに暮らしています♪

■うちの子たち■
★ちったん★(?~2008)
我輩は2003年秋、放浪猫をやめてここを住処に決めたのだ。エイズキャリアだった。2008年9月口腔内扁平上皮癌で虹の橋へ。みんなを守っているから安心してくれ。
★うしちゃん★(2005~2005)
しろこ母さんの息子。2005年白血病で瀕死で保護され2週間で虹の橋へ。少しの間だったけどうれしかったよ。
★しろこ★(2001~2008)
ちったんの娘。2008年2月おうちに入ったのよ。白血病が発症して6月に虹の橋へ。ちったん父さんと一緒で幸せだったわ。
☆ジャック☆(2005?~)
僕は2006年夏、怪我で保護された。エイズキャリアだけど、白血病は陰転したんだよ。元気だよ!ちったんのかわりに、みんな僕が面倒みてやるよ!
☆ロッシ☆(2007?~)
僕は2008年秋、ここに逃げ込んできたんだ。ほんとの母さんが見つからなくてそのままここで暮らしてるんだ。健康でマイペースさ!
★ベロちゃん★(?~2012)
2008年冬、エイズ・白血病キャリアで風邪ひきで瀕死のところを保護されたのよ。奇跡の復活で4年!腎不全で虹の橋をわたったのよ。幸せな4年だったよ。
☆しゅわちゃん☆(2009~)
2009年7月、どうしてもこの家に入りたくて玄関から飛び込んだんだ!健康なわんぱく小僧だよ!
★だいじろう★(2010~2014)
2010年11月、しゅわちゃんと遊びたくていついちゃった。里親会にも参加経験ありだけど、やっぱりこの家の子にしてもらったんだよ!母子感染のエイズキャリアだったけど、3年とちょっと元気に過ごせたんだよ。脾臓とリンパに癌ができちゃった。最期までいっぱいご飯を食べたんだよ。みんなと待ってるからゆっくり会いにきてね。
☆バウちゃん☆(2013~)
2015年6月、一年間お庭で暮らしていたんだけど、やっとみんなの仲間になったのよ!家の中には去年保護してもらった息子のしまちゃん・娘のまろちゃんがいるから、一緒に遊べて嬉しいわ。
☆しまちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたんだよ。はっちゃんは10月に素敵な里親さんのおうちに行ったんだ。僕はまるちゃんとここに残ることにしたよ!
☆まるちゃん☆(2014/4~)
2014年6月に3兄弟で保護されたのよ。いつまでたっても人が怖くて、里親さんは見つからなかったのよね~でもバウ母さんとしまちゃんとここにいることになって一安心よ!

【里親募集!がんばってるサイト】
banner

banner

犬猫と共に歩く~森の小径~banner

いつでも里親募集中

banner

banner

banner

banner banner

banner

banner

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
ペットショップ 殺処分

東北地震犬猫レスキュー.com

福島の猫にシェルターを

最新記事
最新コメント
Twitter
■猫を飼うときの参考に■
とても詳しくわかりやすく猫について書かれてあります。
勉強になります!
banner
リンク
カテゴリ
■ちったん&しろこ フォトバック■
運命の猫
■メールはこちらへ■